人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・大名のbar petrol blue『BORAHAE de ペトブル 』

melody215.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 07日

11・10 あす木曜日は 『小柳帝の音楽夜話 #4』 開催,最終回のテーマは「映画音楽」です。

11・10 あす木曜日は 『小柳帝の音楽夜話 #4』 開催,最終回のテーマは「映画音楽」です。_e0152965_2155975.jpg


2011.11.10.thu. 21:30-midnight
charge 500yen(要1ドリンクオーダー)


5月からペトロール・ブルーさんでスタートした「小柳帝の音楽夜話」ですが、早いもので第4回を迎えることになりました。先日、鎌倉のカフェ・ヴィヴモン・ディモンシュさんで、ワールドスタンダードこと鈴木惣一朗氏と、「レコードを聴きまSHOW」というイヴェントを開催したのですが、ある意味、この「音楽夜話」がきっかけとなって行なったイヴェントで、福岡から出発して、東京方面でこうしたイヴェントに行き着いたかと思うと、感慨もひとしおです。そういう意味でも、一定の役割は果たしたかなと思うに到りましたので、「音楽夜話」は今回をもっていったん終了とさせて頂きます。これまでご愛顧頂き、本当にありがとうございました。もちろん、教授の「スコラ」や元春の「ザ・ソングライターズ」みたく、いずれ「シーズン2」ということもあるかもしれませんが、こればかりは、それを望む声がなければお話になりませんので、ぜひ、最終回となる今度の「音楽夜話」を盛り立てに、多くの方においで頂ければと思います。

今回のテーマは、深まり行く秋に相応しく「映画音楽」です。ただし、シングル盤オンリーという縛りがある以上、いつものような英米のものをお聴き頂くのは、ちょっと難しくなってしまいます。本当は、大好きなヘフティやマンシーニなんかもガンガンかけたいのですが、自ずとヨーロッパのものが中心となることでしょう。逆に、これまで英米偏重のキライがありましたので、これはこれで楽しんで頂けると思います。とはいえ、フランスものは、いろいろなところで紹介していますので、今回はイタリアの映画音楽を中心にお届けする予定です。『黄金の七人』のサントラなんかが好きな方には、超オススメですよ。ちょっと手前味噌な言い方になりますが、イタリア・サントラの世界は小柳の独壇場といっても過言ではありませんので(要は、他所ではなかなか聴くことができないという意味です)、乞うご期待といったところです。
今回もクラブDJではなくラジオのDJ(ディスクジョッキー)スタイルで、たっぷりと素敵な音楽とそれにまつわるお話をみなさんに聴いて頂ければと思います。

あと、今回は、遅くまで残って頂けるお客様には、きっと何かいいことがありますよ、ということは声を大にして申し上げておきたいと思います。それが何なのかは、当日来てのお楽しみ、ということで。とにかく、可能な方は、翌日お休みを取られるなり何なりして、最後までいらっしゃることをお勧めします。
なお、今回は、諸般の事情により、イヴェントのスタートを21時半からとさせて頂きます。お店自体はもっと早い時間から営業されていますが、念のため先にお断りしておきます。

では、11/10(木)の夜、みなさんのお越しを楽しみにお待ちしております。

小柳帝


mikado koyanagi
ライター・編集者・翻訳者・フランス語講師。
映画・音楽・デザイン・知育玩具・絵本などの分野を中心に、さまざまな媒体で執筆活動を展開中。
主要な編・著書に、『モンド・ミュージック』、『ひとり』、『EDU-TOY』、『グラフィックデザイナーのブックデザイン』など、また翻訳書に『ぼくの伯父さんの休暇』、『サヴィニャック ポスター A-Z』などがある。その他、CDやDVDの解説、映画パンフレットの執筆等多数。
最近、雑誌で読める原稿で、『Casa BRUTUS』の「和田誠の私家版絵本の復刻」、『GINZA』の「アメリカン・ニューシネマの世界」「東京オアシス」等がある。また、最近リヴァイヴァル上映された、ジョン・カサヴェテスとピーター・フォークが共演した伝説の映画『マイキー&ニッキー』のパンフレットにも寄稿している。
この10/8には、鎌倉のカフェ・ヴィヴモン・ディモンシュで、鈴木惣一朗氏(ワールドスタンダード)と「レコードを聴きまSHOW」というイヴェントを開催。関連記事→http://musicshelf.jp/blog/selector/2011/10/special-dialogue-part1.html
また、フランス語教室ROVAを主宰。東京・鎌倉校は現在編入生を募集中。
福岡校は新年度(11月~)の説明会を11/10に開催予定。http://ecole-rova.com/



petrol blue (ペトロールブルー) 
★『小柳帝の音楽夜話#3』は9.30PMスタート・チャージ500円(要1ドリンクオーダー)
福岡市中央区大名1-10-21 大名エイトビル2
5F
(プラザホテル天神・ボンジュール近く)
TEL: 092-714-6786

by melody_at | 2011-11-07 21:12 | ペトブル | Comments(0)


<< あす土曜日11/19 は20時...      いよいよ今夜開催♪11/5(土... >>