人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・大名のbar petrol blue『BORAHAE de ペトブル 』

melody215.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 30日

アイビーボーイ


高校一年生の頃、
町の催事場で行われていた地元のトラッドショップのサマーバーゲンに行き、
そこのスタッフのお兄さんに「こういうのを着らないかんもん」と言われたときから、
IVYファションに目覚めた僕。
親に無理言って、後日その会場で買った、
こういうの(まだそんなに有名ではなかったPOLOのコットン製チルデンベスト)が
初めてのIVYアイテム。

それからというもの、放課後はアーケード内にあったそのトラッドショップに入り浸り、
スタッフのお兄さん=テツロー君や、たまたまその店の前を通りかかって、中にいた僕をみて、
「おい(おれ)の若いときに似とるねー、伊丹十三と高橋義孝の本を読みなさい」
と突然話しかけてきた、その後ものすごく仲良しになるサチオさんから
ファッションについてのいろんなことを教えてもらった。
田舎ならでは、倒産する前のVANの商品が残っていて、それがワゴンセールになっていたので、
小柄だった僕は、子ども用のVAN mini(だったかな?BOYSだったかな??)の
黄色や赤のギンガムチェックやマドラスチェック、オックスフォードのボタンダウンシャツを一枚500円くらいでたくさん買い、
ブルックスブラザーズのポロカラーシャツ(ボタンダウンシャツ)やバスのローファー、
トップサイダーのレザーのデッキシューズに憧れた。

テツロー君の仕事後はお好み焼きを食べに連れていってもらったり、
“BOAT HOUSE” や“BOAT HOUSE CLUB” のマークが大きく描かれた
テツロー君のバンに乗って天神まで出掛け、
あの店この店を巡ったりした。
グレイフランネルが似合う歳に早くなりたいなと思った。

毎号買う雑誌はもちろん『MEN'S CLUB』
くろすとしゆきさんの名物コーナー「街アイ」=街のアイビーリーガーズが
福岡にやってきたときには、せいいっぱいの格好をして
撮影場所の天神コア付近へ唐津から臨んだけれど、呼び止められることはなく、
結果、一番最後の集合写真に小さく写った程度だった。
僕の全国誌デビュー。


そして「街アイ」唐津篇を勝手に決行し、
トラッドの格好で歩いている人を見つけては、
肖像権なんて言葉も知りません、突然パシャっと写しては、
写真を店頭に飾って、投票で順位をつけたりもした、たのしかった。


そのトラッドショップは僕が遊びに行き始めたその年のうちに、
ほとんど店には出ていなかったオーナーのあれやこれやの、
やむを得ない事情で閉店することになり、
閉店を僕に伝えるとき、地元が唐津ではないテツロー君は涙ぐんでいた。


それから数年後、待ち合わせして福岡のハンバーガーショップで久しぶりに会ったテツロー君、
DCブランドに身を包んだ僕を見るなり、
「そういうののどこがカッコイイと?」とがっかりして言われたことはいまでもハッキリと覚えている。


テツロー君に見せてもらっていた『絵本アイビーボーイ図鑑』が10年くらい前に復刊されたときは、
銀色のカバーにアイビー坊やが描かれた当時のものとは装丁がずいぶんと違ったので、
ふん!と買わなかったけれど、
最近ふと思い出し調べてみると、
この復刊の方も新品では買えない状況、ネットでは定価以上のいい値段で売られている。

そうなると、ほしくなり、
探してみたところ、定価以下で売っている古書店を見つけて、
で、先日届いた。

アイビーボーイ_e0152965_10552161.jpg



ヘリンボーンのツイードジャケットにタッターソールのBDシャツ、の帯をとったら、
爽やかなブルーのオックスフォードのBDシャツ姿のアイビー坊や、


アイビーボーイ_e0152965_1056560.jpg



カバーを外すと、今度はTシャツ姿、と


アイビーボーイ_e0152965_1056311.jpg



意匠が衣装なだけにこだわっているようだ、
巻末を見たら、グルーヴィジョンズのデザインだった、
なるほど。

アイビー坊やの生みの親でもある著者の穂積和夫さんによる
復刊にあたってのあとがきも追加されていて、
こっちでも充分だなと思った。


それならば、最初から新品で手に入るうちに買っておけばいいのに、


あの頃から、こだわりの加減がわからないままきょうまでずっときている。


アイビーボーイ_e0152965_1102651.jpg




こいでしんじ



petrol blue(ペトロールブルー通称ペトブル)
★6PM-3AM・no charge
福岡市中央区大名1-10-21 大名エイトビル2
5F
ボンジュール通り(プラザホテル天神近く)
TEL: 092-714-6786

by melody_at | 2014-07-30 23:55 | ペトブル | Comments(0)


<< あれからもう1年      hibi no awa >>