人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・大名のbar petrol blue『BORAHAE de ペトブル 』

melody215.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 11日

アイビーボーイ②


FBのタイムラインに流れてきた
“「ニューヨーカー」が銀座並木通りに旗艦店をオープン”

アイビーボーイ②_e0152965_65734100.jpg

の記事をみて、
先先月の「アイビーボーイ」の中に出てくる、
僕にとってのファッションの師匠から、高校生のころ、
「NEWYORKERのボタンダウンシャツはブルックスブラザーズの日本製と同じ大同毛織が
つくっているからいいものなんだよ。ブルックスほど値段はしないし」
と教えてもらったことを思い出す。
(現在はどうなのかはわかりません)

僕が入り浸っていたトラッドショップではなく、
唐津のアーケードの入り口にあった(過去形なのが悲しいところ)
もう一軒のトラッドショップに取扱いがあって、
高校生の僕にはとても買えなかったけれど、
度度「そうなのかあ、いいなあ」と眺めに行っていました。

なぜだか、その頃から「ニューヨーカー」の印象は黄色のオックスフォードBDシャツ。


オープニングパーティの記事を見る限り、「ニューヨーカー」オリジナルのタータンチェックは、
きっといまの時代に合わせて、シックで無難な感じですが、
できれば、もうちょっと色味があった方がいいのになあ、
50thのトラッドの国内ブランドならではの、
たとえばロイヤルスチュアートみたいな感じで行ってほしかったなあ。

アイビーボーイ②_e0152965_7144887.gif
(Royal Stewart)

でもあまりにもそっち寄りだと若い世代から、
いや万人受けしないもんなあ、、、そんなの面白くないなあ、、、

などと好き勝手に言っていますが、
ミナペルホネンにもオリジナルタータンがありまして、
こちらの方がよほど、年齢高めの人でも、例えばマフラーなど着けていらしたら
グレーにもネイビーにもブラックにも合うし、素敵に映るよなあ、きっと。

アイビーボーイ②_e0152965_7205986.jpg
(minä perhonen tartan)


なんて思うのは、
やはり贔屓目に見ているからなのでしょうかね??

とん、たたん、とん、

いいなあ、タータンチェック

とん、たたん、とん、

いいなあ、こんどの日曜日のジャズの選曲イベント

9/14(sun 祝日の前ひさしぶりのJAZZの選曲イベント@ペトブル開催です。
音源はアナログ盤(レコード)オンリー、
イベントとはいっても、いつもよりちょっぴり大きめのヴォリュームのBGMはJAZZオンリー、
CLUB系ではなくスタンダードなジャズ中心にしっとりと・・・秋。
構えずに、気兼ねなく、気軽にどうぞ。
そして、ジャジーでクールでモダーンなひと時をぜひいっしょに♪
『on sunday, i have the blues』
20:00~midnight ★入場無料★

DJ:斉藤嘉久(from Tokyo・ユニバーサルミュージック・ジャズ担当)
片渕有紀(あなたと夜と音楽と)
冨田直子(女子ジャズ)
吉本テツヤ(洲中JAZZ)

斉藤嘉久・・・ユニバーサルミュージック勤務 ジャズ担当。
ポール・マッカトニー、KIRINJI、上原ひろみ、
小曽根 真、伊藤ゴロー+ジャキス・モレレンバウム、
ジャズの100枚。シリーズなどを、現在担当中。
KIRINJI ♪進水式 PVにちらりと出演。


アイビーボーイ②_e0152965_8545043.jpg



こいでしんじ


アイビーボーイ②_e0152965_1016308.jpg

■9/8(月)~9/12(金)…①☆20:30(~22:20)

☆レイトショー割引/1200円
9/12(金)迄
KBCシネマ


petrol blue(ペトロールブルー通称ペトブル)
★6PM-3AM・no charge
福岡市中央区大名1-10-21 大名エイトビル2
5F
ボンジュール通り(プラザホテル天神近く)
TEL: 092-714-6786
9月の休み 29日

by melody_at | 2014-09-11 23:55 | ペトブル | Comments(0)


<< When Harry Met ...      帆前掛け(apron) >>