人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・大名のbar petrol blue『BORAHAE de ペトブル 』

melody215.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 11日

“ぼくらのおじさん” 岡本仁さんが、『SUNDAY PROMISE』が、やってくる(わーい!)SUNDAY PROMISE③


「SUNDAY PROMISEだったら(ペトブルで)できるよ。早めの時間でよければ」
と岡本さんがおっしゃったのを僕はしっかりおぼえていて(それがいつの機会だったかは思い出せません、笑)
約束の日曜日が訪れることを待ちのぞんでいました。
これまでは、なにかの用事で、なにかのついでで岡本さんが福岡まで来られることを、
そして、タイミングが合えば、カウンター越しにお会いできることを待っていたのですが、
そうだ、待つばかりではなく、会える機会を僕からつくればいいんだと気づきました。

『SUNDAY PROMISE』は、2013年12月に発行された岡本さん著『ぼくは音楽を聴いているだろうか』をきっかけに、
鎌倉の<cafe vivement dimanche>さんでこれまで2回開かれている音楽&トークイベントです。

大手門にある生活用品店<LIFE IN THE GOODS.>さんで来週21日から来月8日まで開催される岡本さんのポラロイド写真展『MY DAYS BEFORE INSTAGRAM.』のトークイベント(28日午後3時~問合せはLIFE IN THE GOODS.さんまで)の
その翌日、日曜日の昼下がりから
『SUNDAY PROMISE』@petrol blueのスタートです。

岡本さんお気に入りの曲をレコードプレーヤーにのっけて頭出ししたり、再生したり、
のアシスタントを務めてくださるのは、organ店主の武末充敏さん。
きっと、度度訪れるでしょう、お二人の掛けあいも楽しみでなりません。
当日僕は仕事そっちのけにならないようにわきまえつつカウンターに立つつもりです。
もしそっちのけになっていたとしても、そこは見て見ぬふりでヨロシクお願いします。
リスナー(ここはラジオ番組っぽくね)の立場で来られる人、いいなあ、、、、こいで

2015年3月1日、日曜日、午後3時から5時くらいまで、ペトロールブルーにて

OLD STYLE DJ  岡本 仁
ゲスト&レコード係 武末 充敏

1,000円+1ドリンクオーダー

要予約(電話または店頭にて承ります。定員になり次第締め切らせていただきます)

~~これから始まるステキな文章、そして画像は岡本仁さんから寄せていただいたものです~~


日曜日の約束。

この頃のぼくは、レコードやCDを探しに行かなくなりました。歳を取るといろんなことが面倒になるのです。
でも、音楽はいつもぼくの身のまわりにあります。ラジオから不意に流れてくる好きな曲や、偶然に入った喫茶店でかかっていた懐かしい曲に、心を躍らせています。
考えてみれば、ぼくが音楽を探し歩いた時期というのはとても短かったかもしれません。
大学に進学して東京住まいに始まって、社会人になり、そのうちにDJとも呼べないようなDJを友人の店でときどきやらせてもらうことが楽しかった90年代まで。それより前はお小遣いも微々たるものだったから、音楽はやっぱりラジオで聴いていました。深夜の中波ラジオや、日曜日の午前中にあったNHK-FMの番組などで、たくさんの素晴らしい曲を知るということが、ほぼすべてでした。そして、いまもそれらの曲はぼくの胸の中で輝き続けています。そう、音楽はいつも空中にフワフワと浮いていて、ときどき、ぼくのところに降りてきてくれる。いまはそれが心地良いというわけです。
自らが探しに出かけたのではない、どこからかぼくのところにやってきた美しい曲を、日曜日の番組の始まりを楽しみに待っていたあの時の気持ちもお伝えしながら、みなさんにご紹介したいと思います。

岡本 仁

“ぼくらのおじさん” 岡本仁さんが、『SUNDAY PROMISE』が、やってくる(わーい!)SUNDAY PROMISE③_e0152965_20475518.jpg



岡本 仁(おかもと ひとし)
マガジンハウスにて『BRUTUS』『relax』『ku:nel』などの雑誌編集に携わった後にランドスケーププロダクツに入社。編集やプランニングなどを担当する。『暮しの手帖』に「今日の買い物」を連載中。著書に『今日の買い物。』『ぼくの鹿児島案内。』『ぼくの香川案内。』などがある。雑誌連載をまとめた『果てしのない本の話』が先月発売されたばかり。






petrol blue(ペトロールブルー通称ペトブル)
★6PM-3AM・no charge
福岡市中央区大名1-10-21 大名エイトビル2
5F
ボンジュール通り(プラザホテル天神近く)
TEL: 092-714-6786
2月のやすみ・2日(月)はとうに過ぎたので今月はずっと開いていますよ、pbまでよろしくお願いしますネ。

by melody_at | 2015-02-11 23:55 | ペトブル | Comments(0)


<< MY DAYS BEFORE ...      ♪Tuesday Wonder... >>