福岡・大名のbar petrol blue( ペトロールブルー ) 『今夜ペトブルで』

melody215.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 13日

いよいよきょう♪♪122(土曜日)は『ジャズる心』vol.2を開催します

千駄ヶ谷を目指した僕は、、、
と書きたいところですが、イベントの告知をば。

Vol.1もイイ感じだった『ジャズる心』
(フランスギャル??いえいえ、
普段より音量大きめのBGMがジャズ限定の“ペトブルズ・ジャズ・パーティ”です。)

その2回目を今月22日に開催します。
e0152965_1204478.jpg


テーマはそう!“女子ジャズ”(のっかっている感じは否めませんね、てへ。)

もしかしたらお堅いジャズのイメージがやんわりふんわりなるようなイベントにしたいなーと考えています。

さらりと触れる機会になれば、よいなぁーとふわり思っています。


選曲には、1967年開店のジャズ喫茶『いーぐる』(東京・四谷)の元スタッフである、
小久保さん(30代・女子)も一回目に引き続き参加くださいます。

『ジャズる心』をきっかけとして、
“ペトブル女子ジャズ部”なんて結成されたら最高です。
(某CDショップをマネてる感じは否めませんね、てへ。)


ちなみに他の選曲人は、こちらも一回目に引き続き、
平くん(90年代の夜主宰)・萩原くん(90年代の夜)・吉川さん(美容室slow time)
野見山くん(90年代の夜)・こいで(店長)、
それから今回もグッとくるフライヤーを制作してくれたヨシモトさんが初参加です。


カウンターのイスも、奥のソファーも設置したままなので、
座ったまま楽しんでいただけますヨ。
今回、フード持ち込み自由にしますので(紙皿程度なら用意しておきます)、
なんとなくお菓子でも分け合いながら、時折僕にも分けてもらいながら、
気取らない空間で、気取らずに、気軽に、ジャジーなひとときを共有できたら、
たまらなくシアワセ、みなさんが喜んでいただけたなら、ますますシアワセです。

“NOW PLAYING”もわかりますよ。
e0152965_12152591.jpg


vol.1もそうでしたが、1人で来られても楽しんでいただけるパーティです。
一曲入魂、飛び入り参加もよろこんで!

チャージなし、です。
ぜひぜひお待ちしています♪
くつろぎにいらしてください♪♪

RELAXIN' WITH PETROL BLUE♪♪♪

店長 こいでしんじ


petrol blue (ペトロールブルー) 
『ジャズる心』は7PMオープン、チャージなし
福岡市中央区大名1-10-21 (ボンジュール通り)大名エイトビル2 5F
TEL: 092-714-6786
[PR]

# by melody_at | 2011-01-13 13:27 | ペトブル | Comments(0)
2011年 01月 11日

ぼくが旅に出る理由 (あ、Tokyoです)①

そういえば(なんてひとごとみたいですが)、
先月13日にペトブルを一日休み、
およそ1年ぶりのTokyoへ行ってきました。

目的のひとつは『mina perhonen 15周年パーティ』

ミナペルホネンのパーティだけだったら、悩みに悩んで、
もしかしたら泣く泣くガマンしたかもですが、
ガマンできない理由、それは “二階堂和美さんの歌に包まれる夕べ” 付き!

東京から福岡へ引っ越すことを決めた2009年3月21日は、
きっかけになったとまでは言いませんが(でもなったのカモ)、
ぜいたくなスペースでニカさんのライブを観た日でもあるのです。
e0152965_11282928.jpg



好きなminaと好きなニカさん、
会場は、フランク・ロイド・ライト設計の自由学園明日館。
(ペトブルのテーブルや棚やサイドボードをつくってくれたjun君とarataさんは
この素敵な空間で式を挙げたんですよ~)

行くしかありません。
e0152965_1114236.jpg



午前中に着く便で発ち、5時からのパーティにホテルでそなえる、、、
なんて久しぶりのTokyoでできるわけもなく、
到着後、中目黒『Huit』へ。
e0152965_10355039.jpg



ココに来たのは、『Huit』のスタッフであり、11月22日に結婚パーティを開いた
かっちゃんにお祝いの言葉を直接伝えたかったことが最大の理由。
出席できなかったのだ。

店に入るとすぐに、「こいでさーん」と声をかけてくれた。
雨にもかかわらず、ほぼ満席。
おめでとう!と握手して、
今回のランチタイムをセッティングしてくれたミホちゃん、
それに、ユウミちゃん、ユウミちゃんのお子さんの待つ、
奥のテーブルへ。


ワインぐびぐび。
e0152965_10362513.jpg


ex.『神南サロン(Tokyoで一番好きなカフェでした)』ミホちゃん。
かっちゃんと僕が知り合ったのは、ミホちゃん家で行われた鍋パーティのとき。
あれからもう何年経つのだろう。。。
現在は子育ての傍ら、空いた時間に勉強して、いつの間にやら自宅でネイルサロンを開業したとか。。。
“美しさ”がわかっているミホちゃん、僕が女性だったら迷わずにサロン通いすることでしょう。
時間がないところ、わざわざありがとうね!
e0152965_10374434.jpg


ex.『ドレステリア神南本店』 M家のユウミちゃん。
ペトブルに貼っている、あのポスターは、
福岡への引越し前日、M家で壮行会を開いてくれた時にいただいたもの。
僕の中のtwiggyは野宮さんではなくユウミちゃんなのだ。
e0152965_1040673.jpg


帰り間際にかっちゃんとパチリ。
e0152965_11233724.jpg



駅でバイバイし、僕は千駄ヶ谷を目指す。

楽しいぞ!Tokyo!!


店長 こいでしんじ



petrol blue (ペトロールブルー) 
7PMオープン、チャージなし
福岡市中央区大名1-10-21 大名エイトビル2 5F
(プラザホテル天神・パン屋さんボンジュール近く)
TEL: 092-714-6786
[PR]

# by melody_at | 2011-01-11 14:57 | ペトブル | Comments(1)
2011年 01月 01日

あけましておめでとうございます。

本年もpetrol blue をよろしくお願いします。

1月4日(火曜日)7PM~
2011年のペトロールブルーが始まります。

ステキな出逢いがありますよう、
出逢った方方もペトブルで出逢いますよう、
そんな風にして、つながってゆく。

ペトロールブルーはペトロールブルーとして。


店長 こいでしんじ

e0152965_7263359.jpg


petrol blue (ペトロールブルー) 
★7PMオープン・チャージなし
福岡市中央区大名1-10-21 大名エイトビル2 5F
(ボンジュール通り)
TEL: 092-714-6786
[PR]

# by melody_at | 2011-01-01 23:20 | ペトブル | Comments(2)
2010年 12月 25日

きょう12月25日は、Xmas選曲会『~冬物語~(仮題)』開催です★

雪の舞うFukuoka cityです。

クリスマス。
そして、
“感じたかった僕らを待つ”『ひふみよ』@福岡サンパレスからちょうど6か月でもある、
12月25日。

2010年を締めくくり、
2011年へつなげるべくpetrol blue 冬の大選曲会を今夜開催します。

今年ペトブルで行われた(行った)イベントに
選曲参加してくださったみなさんが、
クリスマスっぽい、冬っぽい音楽を、あなたのハートに届けます(なんて)。

カウンターのイスも奥のソファも設置したまま。

ぽかぽかとホットカクテルでものみながら、
brilliant!な一夜をみなさん一緒に過ごしませんか?
e0152965_1142733.jpg


7PMオープン、チャージなし、です。

ぜひに♪


店長 こいでしんじ


petrol blue (ペトロールブルー) 
7PMオープン、チャージなし
福岡市中央区大名1-10-21 大名エイトビル2 5F
(プラザホテル天神・パン屋さんボンジュール近く)
TEL: 092-714-6786
[PR]

# by melody_at | 2010-12-25 10:40 | ペトブル | Comments(4)
2010年 12月 18日

いよいよ今週開催★12/18(土)20時~『 bar buenos aires vol.11 』 in Fukuoka @ ペトロールブルー

毎号、到着を楽しみにしていたフリーペーパーがありました。

それは、

『素晴らしきメランコリーの世界』(すばメラ)
e0152965_11523640.jpg


2009年12月から、HMV渋谷が閉店する8月まで、
毎月1号ずつ、No.00~No.08まで発行された『すばメラ』は、
毎号のテーマ(例えば「田園風景の音楽」・「冬の散歩道」・「音楽平原に響く音」など)に合う、
メランコリーな音楽が紹介された、ただそれだけの、
でも“ただそれだけ”以上のことが、
決して押し付けがましくなく、ひしと伝わってくる、頼りになる、頼ることのできるペーパーでした。

e0152965_1222467.jpg


発行人は山本勇樹氏(HMV商品本部ジャズ/ワールド担当バイヤー)。
編集協力人に、吉本宏氏(音楽文筆家)、
河野洋志氏(元HMV渋谷店3Fマネージャー)


その頼れる3人の方が中心となり、東京は渋谷のバーで行われているパーティが、
bar buenos airesです。
e0152965_9445835.jpg


世界の美しい音楽を聴きながら、ゆっくりとお酒を楽しむ選曲会。

なんとその『bba』が、いよいよ、とうとう、ついに、
僕が『すばメラ』を知るきっかけをつくってくれた、Publik:さん協力のもと、

福岡で、しかもここpetrol blueで開催されます!


『bar buenos aires vol.11』in Fukuoka

アルゼンチンの至高の音楽家カルロス・アギーレが描く音像風景と共鳴する
世界の美しい音楽を集めた選曲会

2010年12月18日(土) 20:00~

音楽選曲:山本勇樹氏 吉本宏氏 河野洋志氏

     武末充敏(organ) 泉哲雄(trouville)

ミュージック・チャージ:500円


e0152965_12292272.jpg


師走の一夜、
ともに響き合いましょう。

気取らずに。。。


店長 こいでしんじ


petrol blue (ペトロールブルー) 
★7PMオープン、チャージなし
福岡市中央区大名1-10-21 大名エイトビル2 5F
(プラザホテル天神・パン屋さんボンジュール近く)
TEL: 092-714-6786
[PR]

# by melody_at | 2010-12-18 20:00 | ペトブル | Comments(0)
2010年 12月 13日

12/13(月)はペトブル休みですよ。のお知らせ

ハイ ゼア!なんて、、、
だいたいいつも開いているペトブルですが、
13日(mon)は休みをいただきます。
ペトブルモードだったみなさんゴメンナサイ。。。

14日(tue)からのpetrol blueをよろしくお願いします。 

なお年内は30日までの営業です。 
e0152965_0394948.jpg


店長 こいでしんじ

petrol blue (ペトロールブルー) 
7PMオープン、チャージなし
福岡市中央区大名1-10-21 大名エイトビル2 5F
(プラザホテル天神・パン屋さんボンジュール近く)
TEL: 092-714-6786
[PR]

# by melody_at | 2010-12-13 00:45 | ペトブル | Comments(0)
2010年 12月 01日

ありがとうございました♪ 『ジャズる心』vol.1@ペトブル

いやぁ、楽しかった!
ペトブルズ・ジャズ・パーティ『ジャズる心』vol.1
e0152965_11214752.jpg


第1回目ということもあり、お客さん来てくれるのかなあ、、と内心ドキドキでしたが、
オープン前の早い時間から、深い時間まで、たくさんの方が来てくださって、
いろいろと沁みた夜でした。

夜からの雨にもかかわらず、わざわざ来てくださったみなさん、
それから、選曲で参加してくれた、コクボさん、ヨシカワさん、萩原さん、平くん、野見山くん、
ありがとうございました!

e0152965_11222963.jpg
“♪NOW PLAYING” 
minaさんが確認できるように、アルバムスタンド(ブックスタンドではありますが、、、)を設置。



e0152965_1350229.jpg

コクボさんがデューク・エリントンをかけたら、すかさず、
「ボリス・ヴィアンを持ってくればよかったー!」と野見山くん。
そう、『日々の泡』ですね。
この素晴らしき感覚の選曲人たち、間違いありません。


e0152965_11225190.jpg
『ゴーゴー・ミッフィー展』で買ったミッフィーライトも、客席で、DJブースで大活躍!??



e0152965_1124141.jpg
いろいろな方に好評だったフライヤー。制作してくれたYさんに感謝!


e0152965_1123652.jpg

2011年1月開催予定のペトブルズ・ジャズ・パーティ『ジャズる心』vol.2 もみなさんよろしくお願いします♪


おっと、その前に、、、

12月18日(sat)は、いよいよ

『bar buenos aires vol.11』in Fukuoka です!!



店長 こいでしんじ


petrol blue (ペトロールブルー) 
7PMオープン、チャージなし
福岡市中央区大名1-10-21 大名エイトビル2 5F
(プラザホテル天神・パン屋さんボンジュール近く)
TEL: 092-714-6786
[PR]

# by melody_at | 2010-12-01 15:31 | ペトブル | Comments(0)
2010年 11月 27日

♪1127(土曜日)は『ジャズる心』vol.1を開催します

普段は静かにゆったりとした時間を過ごしていただける、ここペトロールブルーですが、
たまーに音楽イベントを行っています。

その、たまーにのイベントを
来週土曜日20時から開催します。

タイトルは『ジャズる心』
e0152965_210246.jpg


フランスギャル??
いえいえ、ジャズのイベントです。

イベントといっても、カウンターのイスも、奥のソファーも設置したまま、

普段より音量大きめのBGMがジャズ限定の“ペトブルズ・ジャズ・パーティ

ペトブルに来られている、
ジャズが気になる何人かの方方が選曲してくださいます。
(あ、私もドリンクそっちのけで参加します)

ブルーノートも、コットンクラブも、ビルボードもないフクオカシティですが、
ここpetrol blueが一日ジャズクラブと化します。

ドレスアップして来て!なんていいません、
みなさん、気軽にジャズに触れにきてください。
一曲入魂、飛び入り参加もよろこんで!


チャージなし、です。

みなさん、ぜひぜひ♪
e0152965_2105099.jpg

e0152965_2124416.jpg



店長 こいでしんじ


petrol blue (ペトロールブルー) 
『ジャズる心』は8PMスタート、チャージなし
福岡市中央区大名1-10-21 (ボンジュール通り)大名エイトビル2 5F
[PR]

# by melody_at | 2010-11-27 20:00 | ペトブル | Comments(2)
2010年 11月 16日

♪Yakety Yak

引越し荷物の整理をしていたら(今ごろ!?)、
平間 至さんが銀座のベーカリーカフェにおいて期間限定で開催した『ミーカフェ』のコースターが出てきた。
買ったことも忘れていたのですが、あれからもう5年の月日が流れたとは、いやはやなんとも。。。

良い機会なので、コースターの紹介です。

e0152965_2143277.jpg


ミーちゃんの次はミイ。。。友人からのフィンランド土産。
e0152965_253773.jpg


ミイの次は、ミナ。mina時代のもので、お客さまからいただいたもの。
e0152965_261188.jpg


愛する伊藤家しほさんが贈ってくれたミナペルホネン。forest paradeですネ。
e0152965_26446.jpg


現在ペトブルでお出ししているのはコチラ、シャンボールリキュールのモノ。g...(なんちゃって)
e0152965_273553.jpg


シャンボールリキュールは・・・・
【新鮮なブラックラズベリーをベースに厳選されたバニラ、蜂蜜、ハーブ&スパイス、そしてコニャックの深みを
アクセントに加えたプレミアムリキュール。凝縮された果実味と甘くまろやかな味わいが特長です】
 以上、輸入販売者=サントリーの紹介文より。
e0152965_281666.jpg


ホットカクテルにはUDYさん作フェルトのコースター
e0152965_284482.jpg


もう10年以上前のこと、渋谷のとある場所で開催された、雑誌『relax』休刊イベント会場にて、
当時の編集長 岡本仁さん(現在はランドスケーププロダクツ)からいただいたグルビのコースター。
GRV0891です。
e0152965_293532.jpg


そしてエイプ。
e0152965_295843.jpg

『relax』はフリーのペーパーといい、こういうコースターだったり、ソノシート付けたり、
やる事がいちいち素敵でしたね。
e0152965_2103033.jpg


イイ感じの、カフェのオリジナルコースターやマッチは、もらって帰るのも楽しみのひとつでした。
いつかはペトブルオリジナルコースターをつくりたいなあ、と思いつつ。。。

みなさん、今夜のペトロールブルーもよろしくお願いします。


店長 こいでしんじ


petrol blue (ペトロールブルー) 
7PMオープン、チャージなし
福岡市中央区大名1-10-21 大名エイトビル2 5F
(プラザホテル天神・パン屋さんボンジュール近く)
TEL: 092-714-6786
[PR]

# by melody_at | 2010-11-16 16:16 | Comments(0)
2010年 11月 11日

ペトブルの petrol blue



e0152965_1530686.jpg



e0152965_1531582.jpg



e0152965_15315071.jpg



e0152965_15322247.jpg



e0152965_15324656.jpg



e0152965_15342479.jpg



e0152965_1535634.jpg



店長 こいでしんじ


petrol blue (ペトロールブルー) 
7PMオープン、チャージなし
福岡市中央区大名1-10-21 大名エイトビル2 5F
(プラザホテル天神・パン屋さんボンジュール近く)
TEL: 092-714-6786
[PR]

# by melody_at | 2010-11-11 15:43 | Comments(0)