福岡・大名のbar petrol blue( ペトロールブルー ) 『今夜ペトブルで』

melody215.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 31日

♪Heartbeats

「いまかかっているのは誰ですか??」
と訊かれることの多かったアルバムは
こちら
e0152965_11582328.jpg
Jose Gonzalez / Live At Park Ave: 01 March 2008



「私も買いました♪♪」
と嬉しい声が多かったのは、
無銘喫茶第4土曜日の店名にもしていた、こちらのアルバムでした。
e0152965_12154218.jpg



ホセ・ゴンザレスを知るきっかけとなった、
美しすぎるCMをどうぞ♪♪



こいでしんじ
[PR]

# by melody_at | 2009-12-31 18:00 | ペトブル | Comments(0)
2009年 12月 30日

KAMOK

「これは何のお酒ですか??」
と、これまたゴールデン街1日店長の時から、
そのステキなラベルを見て訊かれることの多い『カモク』
e0152965_11132351.jpg
フランス産のコーヒー・リキュールです。

『カモク』とは、、、

知ったかぶりして書くより、
ここは輸入元の紹介文に頼りましょう。


製造工程

全ての製造工程は1832年から一族だけに伝わる秘伝のレシピに基づいて行なわれる。
現在もたった二人にしか受け継がれていない門外不出の秘伝である。
独自のルートで直輸入した3種類のアラビカ種コーヒー豆だけを自家焙煎し,
各タイプごとにグラインドし,調合する。
ベース酒精にはグレーン・スピリッツが使われ,これで浸出後,
同社が誇る3600リットルの大型樫樽に移し,
最低3年間の熟成へと進んでゆく


商品特性

アラビカ種は,ロブスタ種,リベリカ種と並ぶコーヒー豆の3大原種の一つ。
主な産地としてはブラジル,コロンビア,エチオピア(モカ),
ジャマイカ(ブルーマウンテン)、キリマンジャロなど。
創業者P. E. ヴリニョウは有名なコーヒー鑑定家として知られ,
今日のコーヒーリキュールの生みの親と言われている。
アルコール分40%のコーヒーリキュールはカモクだけ。

アラビカ種100%の厳しい原料選びと、3年以上の(樽熟成)した完熟コーヒー・リキュール。

無添加で,しかもアルコール分40%
ヴリニョウ社創立は1812年で、1900年前後からヨーロッパ各国のコンクールで
金賞やグランプリを独占してきた常連メーカーである。
商標'KAMOK'はアラビア語のMOKAコーヒーの綴りを替えた言葉。

e0152965_11175332.jpg
冬はホットミルク割りでどうぞ♪♪
40%は効きますよ。


カモクな店長 こいでしんじ
[PR]

# by melody_at | 2009-12-30 21:00 | ペトブル | Comments(0)
2009年 12月 30日

渚のカンパリ・ソーダ

冬に似つかわしくないタイトルではありますが、
petrol blueにもようやっとCAMPARIが入荷しました。

カンパリ・ソーダを注文いただいた場合、
代わりに“フランスのカンパリ”と言われている
SUZEをオススメしていたのですが、
これからは応えることができます。

いままでCAMPARIを置いていなかったのは、
このCAMPARIを待っていたから。。。

スーパーの店頭などでも見かける、
一見フツーのカンパリですが、
こちらはアルコール度数が28.5%(正規品は24%)なのです。

冷凍庫でキリリと冷やして、
スッキリした味わいのカンパリ・ソーダやスプモーニができるのです。
e0152965_10414666.jpg


カンパリのグラス空けてしまおう
君に酔ってしまうまえに
(♪渚のカンパリ・ソーダ/作詞 松本隆 作曲 寺尾聰)
[PR]

# by melody_at | 2009-12-30 20:00 | ペトブル | Comments(0)
2009年 12月 29日

ワインのばか②

ワインと音楽とのマリアージュ。

オススメはこちら、
e0152965_18515192.jpg
robert schonherr trio / saturday feeling

ジャケットから、ほら。
e0152965_18535930.jpg



CD取っても、ほら。
e0152965_18543768.jpg


オーストリアのピアノトリオです。
心地良いですよ。
[PR]

# by melody_at | 2009-12-29 20:00 | Comments(0)
2009年 12月 27日

ニシハラ☆ノリオ来店

e0152965_13201740.jpg
e0152965_13303290.jpg
e0152965_1324831.jpg
e0152965_13213284.jpg
e0152965_13214923.jpg


NORIO☆NISHIHARA
[PR]

# by melody_at | 2009-12-27 20:00 | ペトブル | Comments(0)
2009年 12月 26日

ワインのばか

なんて同じこと考える人いるのかしらん??
検索してみたら、民生ちゃんの曲のタイトルがヒットしました、はは。

petrol blueといえば、香草・薬草系のリキュール。
というイメージをお持ちの方は多いと思いますが、
ワインもいろいろあるんですよ、実は。


e0152965_11545512.jpg
ゴールデン街のときから好評のカリフォルニアワイン『SMOKING LOON』はカベルネ・メルローの2種類をグラス750円、
ラベルの雰囲気そしてネーミングにも惹かれるオレゴンワイン『A to Z』“NIGHT AND DAY”。
後ろのレコードがhelen merrill 「ローマのナイト・クラブで」なのは、
一曲目が♪NIGHT AND DAYだから、てへ。


e0152965_1157066.jpg
オーストラリアの貴腐ワインから、カリフォルニアのシャルドネ、オレゴンのリースリングなどなど、
あ、ビオもございます『藏』ロワール産です。生産者はあの(どの?)ティエリ・ピュズラ。

後ろのレコードが二階堂和美さん「ニカセトラ」なのは、
2010年、petrol blueでライブをやってもらいたいアーティストだから、てへ。




ワインに合うメニューも考えなきゃね。


店長 こいでしんじ
[PR]

# by melody_at | 2009-12-26 20:00 | ペトブル | Comments(2)
2009年 12月 16日

12月16日、水曜日、DAN君LIVEやります、席に限りあり、予約はお早めに☆

e0152965_2150183.jpge0152965_21501872.jpg



petrol blueオープン以来初めてのライブイベント♪
記念すべき1回目のアーティストは、、、
(この男でいいのか??)
アコーディオンアーティストのDAN君♪♪

open:20:00 start:21:00 ¥2000(1drink付)


きっとロマンチック☆な夜になることでしょう


お申し込みは、、、

電話もしくは
店頭もしくは
街をぷらぷら散歩中だったりの私こいでまで直接どうぞ♪

なお、席に限りがありますので、お早めに♪♪

petrol blue
0927146786
20時~


店長こいでしんじ
[PR]

# by melody_at | 2009-12-16 20:00 | ペトブル | Comments(2)
2009年 12月 14日

UA×mina perhonen

今シーズンのmina perhonen、
僕にとって一番のアイテムは、
glimmerでもskipでもなく、
ユナイテッドアローズ創業20周年のため限定でつくられたダウンベストです。
e0152965_1244316.jpg

e0152965_1244322.jpg

テキスタイル名はズバリ“anniversary”


e0152965_1244354.jpg

pacificやtambourine、
bird bird、tefu tefu、donguri、happa他いろんなテキスタイルのパッチワークで出来ている、
皆川さんの“応えた”感じがひしと伝わる、
一生モノ贅沢アイテム。

men'sのみの2サイズ(M・L)展開ですが、
女性の方でもMサイズであれば、
気持ち大きめになっても、じゅうぶんステキに着られます。

気になる方は、
UAのメンズスタッフのなかで、
おそらく一番mina perhonenを理解している、
UA福岡店B1・ヤマウチ君まで遠慮なく問合せを♪
e0152965_1244227.jpg

e0152965_1244376.jpg


UNITED ARROWS FUKUOKA
092-716-3322

angelも使われていたらなぁ、なんて思うのは欲張りかしらん。。。


こいでしんじ
[PR]

# by melody_at | 2009-12-14 12:44 | Comments(0)
2009年 12月 10日

☆UMESHU DE FRANCE“PRUCIA”★FOR GIRLS ONLY“GIRL”

ラベルやボトルそのもののデザインが気に入っているお酒はいくつかありますが、
フランス版梅酒“PRUCIA”もそのなかの1つ。

先日気付いたのですが、
“GIRL”と同じボトルが使われています!


e0152965_7255082.jpg



“GIRL”は女性限定、
“プルシア”はどなたでもどうぞ♪♪

味も◎ですよ

e0152965_7255047.jpg



こいでしんじ
[PR]

# by melody_at | 2009-12-10 07:25 | ペトブル | Comments(0)
2009年 12月 05日

LILLETの縁

この日記を読んだ鹿児島在住の方から、2月にメッセージをいただいた。

行きつけの店で主人が大好きでよく飲んでいたリレ・ブランが、
入手困難ということで飲めなくなったので、
入手できるお店を教えてほしい、
自分で手に入れて主人にプレゼントしたい、、、
という内容。

九州つながりとういうこともあり、
また、気持ちが伝わる文面だったので、
それならば、と直接お譲りしたところ、
「東京へ行くこともあるので、その時はお店に寄らせていただきます」と
丁寧なお礼のメールをいただいた。
が、不躾ながら返事は出していなかった。


「何時まで開いていますか?リレはありますか?」
「お店の場所を教えてください」
と2度の電話。

間もなくして入って来られた男性お二方、
一人の方が寄ってこられ、
「こいでさんは覚えていらっしゃるかどうかわからないんですけど、実は、、、」

現在東京ではなく福岡、ということも
ブログを見て知ってくださっていたのだ。

「じゃあ、リレ・ブランをください」

嬉しさのあまり、気持ち多めにグラスに注いだ。

帰り際、
「なにか売っていただけるお酒はありませんか?」
と、おっしゃったので、
よろこんで、リレ・ルージュとデュボネをお譲りした。

聞くまでもなく、今度は奥さまへのプレゼントだ。

帰られた後、
一緒にリレで乾杯すればよかったな、とちょっぴり後悔したが、
でも、またいつかできるように思える。


少しずつではあるけれど、ここpetrol blueが、
つながる空間になっていっているのがとても嬉しい。

満席だから良い夜、だとは限らない。
この日、冷え込んだ福岡だったが、
心の底からポカポカと温かな、
とても良い夜だった。


人は、人を思う。


Kさん、来店ありがとうございました。
テレビでの活躍を福岡よりお祈りしています。

e0152965_1347427.jpg


こいでしんじ
[PR]

# by melody_at | 2009-12-05 23:45 | ペトブル | Comments(2)