人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・大名のbar petrol blue『BORAHAE de ペトブル 』

melody215.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 13日

3月13日のcoffon

日替わりゴハンはスパイシーチキン。
3月13日のcoffon_e0152965_2213507.jpg

「ねえ、パクチー大丈夫?」
と訊ねてくれるあたり、気が利くではないか、いづみさん

でも、それだけ苦手な人も多いということなのか、
そんなんじゃ、あの『ミ・レイ』には行けませんよ。。。


僕は、器に添えてあるレモンを見て、
いづみさん流石だなあ、と思った。
レモンが添えてあることにではなく、その切り方。

伊丹十三さんのエッセイに出てくる、
あの切り方だったのだ。

あの切り方とは、、、

“レモンを八つに割る場合、縦に割るのは誤りである。
レモンというものは蜜柑と同じく、中は袋に分れているわけだが、
縦に割った場合、包丁のはいってない袋が残る可能性がある。
これを避けるためにフランス人は、まず横にX型に包丁をいれ、
その一つ一つを更に二つに割るという。
このことを私は福田蘭童さんにならった。”
(伊丹十三『女たちよ!』新潮文庫)

たっぷり果汁を搾ることができ、
また、切り口もとってもキレイなのです。

3月13日のcoffon_e0152965_13573086.jpg


細かいことだけれど、
こういうちょっとしたところに、
その店の料理に対する姿勢だったり愛情が表れているように思うのです。


店長 こいでしんじ

いづみママ、いづみママと書いていたら、
わりと年配の、しかも近寄りがたいママさんをイメージされている方もいらっしゃるみたいなので、
今回は“いづみさん”と書いてみました。

実際は、、、

petrol blueにはたびたび来ていただいているのですが、
酔っ払って来られる場合がほとんどで、
顔や名前、出会ったことすら忘れられる可能性大、
なのでcoffonに行ってたしかめてみてくださいね。

by melody_at | 2010-03-13 16:30 | Comments(2)
Commented by K妻 at 2010-03-16 09:36 x
先日はお会い出来て本当に良かったです。
プレゼントも大変嬉しく『リレの縁』に感謝しています。
主人が酔っ払ってしまい、あまりお話が出来なかったのが心残りではありますが‥また遊びに行かせてください。
本当にありがとうございました。
Commented by melody_at at 2010-03-18 15:35
K妻さま、
お疲れのところ、わざわざ来ていただきまして、
本当にありがとうございました!!
ご主人にも寛いでいただき、笑
嬉しかったですよ。
またいつものグラスでカンパイしましょう。


<< 佐藤さん、お元気ですか?      #nowplaying >>