人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・大名のbar petrol blue『BORAHAE de ペトブル 』

melody215.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 08日

<フラクタス> ♪ LOVE THEME FROM FRUCTUS

千駄ヶ谷『Fructus(フラクタス)』自家製のフルーツシロップやジンジャーコーディアルを使ったカクテルが好評です。

<フラクタス> ♪ LOVE THEME FROM FRUCTUS_e0152965_4362156.jpg



そうでしょう、そうでしょう、
しっかり美味しくて、お客さんにもそれがちゃんと伝わるから。

「おいしいー!」と飲んでくださる方が多いのは、
とてもとてもシアワセなこと。


(わざわざ)取り寄せしてまで使っているのは、
フリーペーパー『YODEL』仲間ではありますが、決してお付き合いなんかではなく、
オープン1年の『フラクタス』さんの、僕はblogでしか知らない、
ランチmenuやドリンクmenu、その他のmenuからにじみ出ている
他所とは違うセンスをずっと感じているからなんです。
(食材にこだわっているところは他にもあるのでしょうが、
『フラクタス』さんには、その上にあるセンスを感じるのです。)

味見するまでもなく、美味しいに違いない、という安心感。

シロップ作りを知り、すぐに注文したのは昨年10月のこと。


以降、再再再注文している状況です。



「ジンジャーコーディアル」(L)と 季節限定の「りんご」(R)
<フラクタス> ♪ LOVE THEME FROM FRUCTUS_e0152965_5274591.jpg

●「りんご」は、紅玉、王林、ジョナゴールド、サンフジからできていて、
シナモンスティック、クローブ、ナツメグを入れて2週間つけ込まれたもの。

●「ジンジャーコーディアル」は、ショウガ、はちみつ、ナツメグ、赤唐辛子などなど、、、


美味しくないわけがありません。


「ブラッドオレンジ」(L) そして「メイヤーレモンとローズマリーレモネード」(R)
<フラクタス> ♪ LOVE THEME FROM FRUCTUS_e0152965_531444.jpg



「ブラッドオレンジ」を使ったカクテル 900円~ (nonアルコール 850円) 
果肉までおいしく食べられますよ。コアントローが好きな方にもオススメです。
<フラクタス> ♪ LOVE THEME FROM FRUCTUS_e0152965_528435.jpg


「アップルジンジャー」を使ったビアカクテル “アップルジンジャーBeer” 900円
苦味と甘味と酸味がイイ感じなのです。
<フラクタス> ♪ LOVE THEME FROM FRUCTUS_e0152965_530040.jpg



すでにペトブルの定番となりつつある「ホットりんご」 900円 (nonアルコール 850円)
「りんごシロップ」は季節限定、そんなところからもこだわりを感じることができるのです。
<フラクタス> ♪ LOVE THEME FROM FRUCTUS_e0152965_434059.jpg



目に見える生産者の果物をメインに扱っている『Fructus』
そして僕にはシロップの生産者がほんの少しだけ見えている。


HotでもIceでも、アルコールを入れても、nonアルコールでも、
自信をもってお客さんに提供することのできるアイテムがあるのは、
とてもとても心強いこと。


ありがとう!『フラクタス』!!(さん)


ちなみに、
ここ福岡で(ひょっとして九州で?)、『Fructus』のシロップを使ったカクテルが飲めるのは、
いまはperol blueだけ。

そう、いまのところはね。。。


店長 こいでしんじ



petrol blue (ペトロールブルー) 
★7PMオープン、チャージなし
福岡市中央区大名1-10-21 大名エイトビル2 5F
(『プラザホテル天神』・『ボンジュール』近く)
TEL: 092-714-6786


(付録)



by melody_at | 2011-04-08 08:36 | ペトブル | Comments(0)


<< FANTASTIC Mr.YA...      「toilet のライトがかわ... >>