人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・大名のbar petrol blue『BORAHAE de ペトブル 』

melody215.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 07日

15日(木)は、とんちピクルス 10インチレコード=RECODAS 発売記念ライブですよっ!

「ペトブルでとんちさんのライブは意外!」とよく言われます。


僕は、音だったりお酒だったりモノだったり、
こちらから貪欲に見つけようとしなくても、
なんとなく向こうからやってくることが多く、
(やってくる、といっても、それは感覚だったりタイミングだったりで、
営業に来られるという意ではありません)
とんちさんの音もまさにそう。

先月のある朝、ペトブル帰りにわざわざの距離のコーヒースタンドに寄ったら、
たまたまそこにとんちさんもいらして、
顔は存じていたので、会釈程度の挨拶をして、
で、その日がちょうど「RECODAS」の発売日だか発売されたばかりの日で、
カウンターの中に茶色い袋に入った、誰かの為に持ってこられていた“それ”が置いてあり、
気を利かせた店主が説明交じりに取り出してくれた“それ”は素敵なイラストジャケの愛着の湧きそうな10インチ。

(↓画像はその時に撮ったものです)
15日(木)は、とんちピクルス 10インチレコード=RECODAS 発売記念ライブですよっ!_e0152965_9232533.jpg



「これ、ほしい!」と思ったので、
決してつきあいなんかではなく、その場で一枚買わせていただきました。
もしLP盤だったら買っていなかったかもしれません。


正直、とんちさんの音楽は全くと言っていいほど聴いたことはなく、
勝手にウクレレ弾き語りのイメージしか持っていなくて、
各所で頻繁に行われているライブにも、失礼ながら足を運ぼうと思ったことすらなかったのですが、
針を落としてみてビックリ!衝撃!!

打ち込みあり、ラップあり、ホロっとさせられる哀愁のメロディー、歌詞、
このギュッと詰まった一枚で一気にファンになってしまいました。

以来、ヘビーローテーション、
店でかけていたら、とんちさんの存在を知らない人からも、
「これは誰ですか??」と訊かれること度度。
やはり響くんですね。

「ぜひ!」と取り扱いさせてもらったレコードはすぐに完売。
(以前からファンの人もいれば、全く知らなかった人も迷わずに、それにレコードプレーヤーを持っていない人も、男性も女性も、そのバランスも良かったんです)

ご本人のツイートによると、CDショップやレコードショップ以外での「RECODAS」取扱店が、
京都の恵文社、ガケ書房など、僕の好きな店、気になる店と並んで、
ここ福岡ではペトブルだったことも(他に能古島のノコニコ)とてもとても嬉しいこと。

そのレコード発売記念ライブがペトブルで開催されるのは、
とてもとてもとても嬉しいこと。

タイミングばっちりです。

ライブだけではなく、とんちさん+DJの選曲も愉しめますよ。

ゲストのDJは、大橋・organ店主の武末充敏さん(ex.葡萄畑)、
センス抜群!26歳の龍周作くんのお二人。


思い出深い一夜となりそうです。


ペトロールブルーは小さな空間ゆえ、
予約はどうぞお早めに。

15日(木)は、とんちピクルス 10インチレコード=RECODAS 発売記念ライブですよっ!_e0152965_935402.jpg
※開場は20時です、ライブスタートまでの間にもDJタイムがありますよ。


そうそう、当日は、
発売元である、ROSE RECORDS(曽我部恵一さん主宰のレーベル)にはとうに在庫なし、
全国のCD/レコードショップにもほとんど残っていない、
「RECODAS」の販売あり!なのです。



こいでしんじ


petrol blue(ペトロールブルー通称ペトブル)
11月も5PMオープン・チャージなし
福岡市中央区大名1-10-21 大名エイトビル2
5F
「プラザホテル天神」・「ボンジュール」近く
TEL: 092-714-6786

by melody_at | 2012-11-07 12:14 | ペトブル | Comments(0)


<< ドアをノックするのは誰だ?      友だちのうちはここ? >>