人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・大名のbar petrol blue『BORAHAE de ペトブル 』

melody215.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 19日

今週末はマンでインでカフェな岡本仁さんのポラロイド展を観にいくことに決めてるんだ。

今週末はマンでインでカフェな岡本仁さんのポラロイド展を観にいくことに決めてるんだ。_e0152965_2093050.jpg


記録でも記憶でもない何か。

 iPhoneで撮影してインスタグラムにアップロードするという楽しみを見つけるまで、正方形フォーマットのフィルムカメラやカメラ機能付きの携帯やデジタルカメラを使ったりしてみたものの、ポラロイド写真を撮る時のように心が浮き浮きすることはありませんでした。ポラロイド社による専用フィルムの生産が終了するという事態がなければ、もしかしたらいまも、ぼくはポラロイド690というカメラで何かを撮り続けていたかもしれません。
 今回の展示のために、未整理のまま放っておいた大量のポラロイド写真をあらためて見直したのですが、いまインスタグラムで嬉々としてやっていることと、興味の対象はまるで一緒で、撮り方もちっとも変わっていませんでした。ポラロイド690とiPhoneとは、どうやらぼくにとってまったく同じ意味を持ったもののようなのです。何よりもまず、この二つの精密機器を使って撮影したものを「写真」と呼ぶことに躊躇いを感じるところが、すごく似ています。ポラロイドとインスタグラムは「記録」と呼ぶほど素っ気なくはなく、でも「記憶」だと言い過ぎのような何かです。それで「DAYS」と名付けてみたのですが、どうでしょうか。個人的にとてもしっくりきます。
 かつでぼくは、自分が撮影したポラロイドを安物のスキャナーでデジタルデータにし、せっせとブログを書いていました。タイトルは「HERE TODAY」。ビーチボーイズのアルバム『ペットサウンズ』から勝手にいただいた言葉です。ある日、友人のマイク・エーブルソンがそのタイトルを褒めてくれました。「いまここにあるものは、明日にはなくなっているかもしれない。そういう切なさが裏にあるからきれいなんだよね」と。まるで気づいていなかったのだけれど、たしかにビーチボーイズの歌詞も「Love is here today」というフレーズの後に「And it’s gone tomorrow. It’s here and gone so fast」と続くのです。
 ぼくの好きだったポラロイドは消えてしまいました。インスタグラムもいつか違う形のサービスになってしまうかもしれません。だからこそ、今日を楽しもうと思います。

岡本 仁


【MY DAYS BEFORE INSTAGRAM.】
会期 2/21 (sat) – 3/8 (sun)
会場 LIFE IN THE GOODS. 
福岡市中央区大手門1-8-11サンフルノビル2F
営業 11:00 – 20:00 入場無料
会期中休み 2/25 (wed)、3/4 (wed)
※2/28 (sat)はトークイベントのみ


岡本 仁(おかもと ひとし)
マガジンハウスにて『BRUTUS』『relax』『ku:nel』などの雑誌編集に携わった後にランドスケーププロダクツに入社。編集やプランニングなどを担当する。『暮しの手帖』に連載中の「今日の買い物」はすべてiPhoneで撮影。著書に『今日の買い物。』『ぼくの鹿児島案内。』『ぼくの香川案内。』などがある。雑誌連載をまとめた『果てしのない本の話』が発売されたばかり。
インスタグラムのアカウント http://instagram.com/manincafe


こいでしんじ

『お待たせしましたっ!3月8日(日)矢舟テツローliveです!』
今週末はマンでインでカフェな岡本仁さんのポラロイド展を観にいくことに決めてるんだ。_e0152965_1022164.jpg

3月8日(sun
open 18:00 / start 19:00
ADV 2,500yen / DAY 3,000yen

★要1ドリンクオーダー
ご予約は店頭または電話(092-714-6786) にて承ります。
この小さな空間で観られる矢舟さんのliveはとっても贅沢ですよ。
ぜひ!お待ちしています。

矢舟テツロー(やふねてつろー)
シンガーソングライター、ピアニスト、ヴォーカリスト。
ジャズをベースに「ヒップな」音楽を作り続ける、
日本では数少ないピアノ弾き語りスタイルのミュージシャン。



petrol blue(ペトロールブルー通称ペトブル)
★6PM-3AM・no charge
福岡市中央区大名1-10-21 大名エイトビル2
5F
ボンジュール通り(プラザホテル天神近く)
TEL: 092-714-6786
2月のやすみ・2日(月)はとうに過ぎたので今月はずっと開いていますよ、pbまでよろしくお願いしますネ。

by melody_at | 2015-02-19 23:55 | ペトブル | Comments(0)


<< 『OSAMU GOODS ST...      PALO ALTO to PA... >>