人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・大名のbar petrol blue『BORAHAE de ペトブル 』

melody215.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 12日

大山地鶏


午後のアンニュイなひとときにシュークリームを食べて思い出したこと、
東京に住んでいた頃、
隣りのまたその隣りの駅の初めて入った居酒屋で、
オススメメニューに“大山地鶏”のなんとかって書いてあって、
僕は西の生まれだし、(滑りはしないけど)大山スキー場の存在も知っていたので、
あ、これは「おおやまじどり」
ではなく、「だいせんじどり」だろうなと直ぐにわかって、
「コレください」と指差すではなく、知ってます、知ってますよ、くらいの勢いで、
「コイツわかってるな」なんて思われたかったか、
「だいせんじどりの〜」って声に出して注文したけれど、
「おおやまじどり」っていう人もきっと多いんじゃないかなー、
誰でもわかるように“だいせん”って読み仮名が振ってあれば
よいのになぁ、ほんのちょっとしたことなのになぁ、って思って、大山に限らず、これはどう読めばよいの?
なんてシチュエーションは食事の店ではままあるわけで、
このことがきっかけということでもなく、
何と読ませるのか分かりにくいメニュー名、
例えばIPAとか、にはなるべく読み仮名を振るようにしていますよ@ petrol blueです。

大山地鶏_e0152965_8295575.jpg



大山地鶏_e0152965_8302191.jpg



大山地鶏_e0152965_8335479.jpg



大山地鶏_e0152965_8304272.jpg



大山地鶏_e0152965_8313518.jpg




【よっしゃ10月直近のスケジュール@ petrol blue】

●11(火)〜15(土)通常営業 6 p.m. 〜 3 a.m.

●16(日)、17(月)や す み ま す

●18(火)〜23(日)通常営業 6 p.m. 〜 3 a.m.

いずれの営業日もせつなく美しくお待ちしていますYO!


こいでしんじ


petrol blue(ペトロールブルー通称ペトブル)
★6PM-3AM・no charge
福岡市中央区大名1-10-21-5F 大名エイトビル2

(プラザホテル天神から徒歩1分)
TEL: 092-714-6786

by melody_at | 2016-10-12 23:55 | ペトブル | Comments(0)


<< ラクに行こうぜ(オー!)      Johnny D >>