人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・大名のbar petrol blue『BORAHAE de ペトブル 』

melody215.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 07日

ゴウダくん

昨年8月末のこと、

『BRUTUS』の福岡特集号を久しぶりに書棚から取り出してパラと捲っていたら、見覚えのあるイラストに目が留まり、そこはニューオープンの店を紹介したページで、そのイラストは[珈琲花坂]に最近置かれていた一枚のショップカードに描かれた画と同じものだったので、どんな店なのかしらん??と読み進めると、知ってる名前が出てきたので驚いた。


petrol blueがまだオープン間もない頃、飲みにきた郷田くんは、いまの仕事を辞めて東京に引っ越し、料理の勉強を始めたいことをカウンター越しに話してくれた。

僕にとっての東京暮らしはとても楽しかったことを話した手前、たまにゴウダくんのことを思い出しては、

「水は合ってるのかな?」と気になりつつも確認する術もなく。

あれから早8年。

「ゴウダくん、シェフになって福岡に戻ってきたのかぁ、、」しみじみ、なんてその翌日に、多分ちょっぴり膨よかになったゴウダくんが「あのぅ、覚えてらっしゃらないかと思いますが、、」と現れた。


ランチタイムにようやく行けたけど、めちゃんこ美味しかった。

滲み出ている人柄同様に誠実に向き合ってきたんだなと思わせてくれた。

パスタも、カレーも気になるし、

夜にもぜひ訪れたい。

定休日が月曜でなくてよかった。

ずっと東京にいる選択もあったのだろうけど、仕事を辞めて福岡を離れたときの決意と同じく、きっと強い決心で、せっかく福岡に帰ってきてくれたのだから、ゴウダくんの料理を愉しむ人がますます増えて(それは余計なお節介で自然と増えていくのだろうけど)、こちらだって楽しい、馴染みある福岡の街であってほしい。


辛口のシードル、ブリリアントな午後。



@ favo (中央区平尾)
右:ゴウダくん、左:店主 山下さん









【直近のSchedule @ petrol blue

8(火)通常営業 18-27時

9(水)通常営業 18-27時

10(木)通常営業 18-27時

11(金)通常営業 18-27時

12(土)通常営業 18-27時

13(日)通常営業 18-27時


petrol blue

福岡市中央区大名1-10-21

大名エイトビルⅡ 5F

(プラザホテル天神から徒歩1分)

TEL 092-714-6786


6 p.m.  3 a.m. 

No Charge , Good vibes only





by melody_at | 2019-01-07 23:55 | コーヒーブレイク | Comments(0)


<< ホットワインのはじまりのうた      『ダルちゃん』(涙) >>